遺品整理をするまでの流れについて

お問い合わせはこちら

ブログ

遺品整理をするまでの流れ

2020/07/20

こんにちは、仙台市を中心に活動している遺品整理のプロ、

 

 

「宮城の遺品整理屋さん」です。

 

 

公式HPでは、皆様からお問い合わせいただくご相談を日々ブログ形式でご回答させていただいておりますので是非チェックしてみてくださいね。

 

 

今回は、当社に遺品整理のご依頼をいただいた場合、どのような流れで作業が進んでいくのか?について紹介させていただきたいと思います。

 

前回の記事では遺品整理の見積もりをした場合、遺品整理の料金を電話口でお話することが出来ないとお伝えさせていただきましたが、実際にお客様の中ではどういった流れで遺品整理の作業が進んでいくのか分かりづらいと思います。

 

今回の記事で実際に当社に依頼をした場合の流れを知っていただき、安心して当社へ依頼いただけたらと思います。

遺品整理のご依頼から作業完了までの流れ

1.お問い合わせ

まずはお気軽にお電話くださいませ。

 

 

遺品整理士の資格を持ったスタッフが現在のお客様の状況や、

お部屋の状態、遺品の状態などを詳しくお伺いさせていただき

現状を把握させていただきます。

 

うまく説明できなくても問題ありません、一緒にゆっくり解決していきましょう。

メールでの受付は24時間365日対応しております。

電話での受付は下記までお願いします。

0120-552-897

[営業時間] 8:00 〜 22:00 [定休日] なし

2.お見積り

お見積りは無料でさせていただきます。

お問い合わせをいただき、お客様からお見積りのご予約をいただきました場合には、実際に遺品整理をさせていただく場所へ伺い、現状の確認をして実際にかかる費用をお見積もり致します。

万が一現地にご一緒出来ない場合には事前にその旨をお問い合わせの際にご説明いただけましたら適宜対応させていただきます。

 

当社では、遺品整理以外にも遺品整理に関連したサービスも承っております。

ハウスクリーニング、リフォーム、解体、仏壇・墓石、住職の派遣など遺品整理前後に続く、お悩みもお見積りの際にご一緒にご相談ください。

次の世代に活かすことが出来るライフプランをご提案致します。

3.ご契約

見積もりの内容を確認していただき、問題が無いようであれば申込書にサインをいただき、遺品整理をさせていただく作業日を決定します。

当日に立ち会うことが難しい場合には、お見積りの際にご相談ください。適宜対応いたします。

お支払いにつきましては、遺品整理作業が全て完了し、お客様にご確認いただいてからのお支払いとなります。

※お見積りは無料でさせていただきますが、ご契約後のキャンセルはキャンセル料が発生致します。

4.遺品の仕分け

故人様が遺された遺品を、遺品整理士の資格を持ったスタッフが丁寧に仕分けさせていただきます。

無くしてしまったお品があるようであれば併せて探します。

 

形見分け等の都合により、発送が必要な遺品につきましてはスタッフが丁寧に梱包させていただき、発送の手配をさせていただきます。

 

不要になったお品や、作業をさせていただく上で発生したゴミは自治体のルールに基づき、分別し処理させていただきます。

5.室内の清掃

遺品整理中にどうしても汚れてしまったまま帰られてしまいそうと思いがちですが、不用品を回収して帰る訳では御座いません。

効率よく、素早くキレイに室内を清掃いたします。

併せて、ハウスクリーニングサービスは如何でしょうか?

当社は遺品整理のプロでもありますが、ハウスクリーニングのプロでもあります!清掃もお任せください。

やはり故人様への供養と、これからの世代へ繋げたいという2つの気持ちが清掃に出てしまうようで、多くのお客様から「見間違えるほどキレイになったね。」と喜びの声をいただいております。

6.遺品整理作業完了

ご依頼いただきました作業が全て完了したことをご報告させていただき、お客様へ確認していただきます。

お支払いにつきましては、基本的に現金支払いをお願いしておりますが、クレジットでの対応も可能です。(決済手数料が発生する場合があります。)

7.遺品の供養

お客様とお別れしたあとは、後日当社内の所有する施設にて合同供養の形で供養させていただきます。

お客様から見たら不用品になってしまったものかもしれませんが、

「遺品は不用品ではありません。」

故人様が遺された遺品は丁寧に供養させていただきますのでご安心して当社へお任せください。

8.アフターサポート

当社では遺品整理に関連性の高いサービスも承っております。

次の世代に活かせるようなサポートをご提案させていただいておりますので、引き続きお悩みが御座いましたら当社までご連絡願います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。