仙台市の遺品整理の料金について

お問い合わせはこちら

ブログ

仙台市の遺品整理の料金について

2020/07/18

こんにちは、仙台市を中心に活動している遺品整理のプロ、

 

「宮城の遺品整理屋さん」です。

 

公式HPでは、皆様からお問い合わせいただくご相談を日々ブログ形式でご回答させていただいておりますので是非チェックしてみてくださいね。

 

今回は、宮城県(仙台市)で故人様の遺品整理をはじめ、生前整理、遺品処分を当社で承らせていただく際にかかる料金の目安について紹介させていただきたいと思います。

当社の遺品整理料金目安

当社で遺品整理を承る場合の目安となる遺品整理の料金は下記になります。

※あくまで目安料金になります。

 

お部屋の広さ

目安の料金

1Rや1Rなど

2万円~20万円

2K以降の広さ

3万円~50万円

一軒家程度の広さ

3万円~100万円以上

 

遺品整理の料金が分かりづらい理由

遺品整理の料金って意外とホームページに記載されていることが無い会社も多く、実際に料金に関して電話で問い合わせると、

「一度お見積りを~」と言った流れが多いかと思います。

 

 

実際に当社でも仙台市内のお客様よりお電話をいただく際に、

「料金はどれくらいかかりますか?」などのご質問をいただくことが多いですが、当社としましても電話口で「〇〇円になります!」とお答えすることが出来ません。

 

その理由としましては、実際に作業させていただく場所のお品の質や量によって大きく料金が変動してしまうことが関係しています。

賃貸物件・一軒家など居住形態によって料金が異なる

お客様がお住まいになられている居住形態によっても料金が大きく変動してしまう為、お電話口で直接費用をお答えできない理由の1つです。

 

・持ち家(一戸建て)

・持ち家(マンションなどの集合住宅)

・賃貸物件(一戸建て)

・賃貸物件(マンションなどの集合住宅)

・社宅・寮・シェアハウス

 

様々な居住形態がありますが、これだけでも作業させていただく面積がだいぶ違ってくることがお客様でも想像できるかと思いますが、遺品整理をさせていただくにあたり、お住まいの居住面積が広くなると自ずと遺品整理のお品の量が比例して増える傾向が多いので、結果的に下記でも後述していますが、遺品整理をするお品の量が増えてしまうため、またはどれだけ遺品整理をするお品の量があるか把握しきれないため、電話口で断定してお答えすることが出来ないのです。

 

お客様の中で、ご丁寧にメモ帳に遺品整理をするお品をピックアップしてリストにしていただく方もいらっしゃいます。

 

大変有り難いのですが、やはり遺品整理のお品は基本的にかなりの量になってしまうので電話口で料金のすべてをお伝えすることが大変難しいのです。

室内にある家具などの質や量で料金が異なる

また、他の記事でも執筆させていただきましたが、遺品整理をさせていただく中で、お客様から不用品として処分を承る場合、行政の指導に基づいた適切な処分方法で処分をしているため、処分するにも費用が発生します。

 

例えば、ベッド(寝具)を不用品として処分させていただくとします。

その場合、まずはベッドのサイズはシングルサイズからキングサイズなどサイズが異なるのはご存知かと思います。

 

次にベッドのフレームについてです。

木製や、スチール、アルミなど形状や材質に関してもベッドのサイズと同様に色々な種類があります。

材質が変わるだけでも当然適切な処分方法で処分をする場合には、費用が異なってきます。

 

そうなってくると、お客様からお電話をいただいた段階で、事細かくご説明を受けた後にベッド単品であれば本見積もりに近い形で処分料金をお伝えすることが可能な場合はあります。

 

しかし、前述でもお書きしたとおり遺品整理や生前整理の作業はベッドだけで終わることはありません。

他の家具などもたくさん出てくると思いますので、やはり電話口で料金を断言することが出来かねてしまいます。

お見積りは無料でさせていただいております!まずはお電話を!

当社では遺品整理のお見積りを無料でさせていただいております。

実際に遺品整理をさせていただく場所へお伺いさせていただき、現在のお客様の状況、お悩みをお聞きした上でお見積りを出させていただいております。

 

遠方に居住していて、現地にお客様が来れない場合には鍵をお預かりしてお見積りさせていただくことも可能です。

 

他にも当社では、遺品整理の他にもハウスクリーニング、リフォーム、解体、墓石・仏壇など遺品整理に関連したサービスも承っておりますので遺品整理以外のご相談も是非お気軽にお声がけください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。