宮城県仙台市で遺品整理を依頼する場合の相場はどれくらい?

お問い合わせはこちら

ブログ

宮城県仙台市で遺品整理を依頼する場合の相場はどれくらい?

2020/07/29

こんにちは、宮城県仙台市を中心に活動している遺品整理のプロ、

 

「宮城の遺品整理屋さん」です。

 

公式HPでは、皆様からお問い合わせいただくご相談を日々ブログ形式でご回答させていただいておりますので是非チェックしてみてくださいね。

 

今回は、宮城県仙台市で遺品整理を依頼する場合の相場についてです。

 

大切な家族が亡くなってしまった際に、

悲しみの中で考えないといけないことの1つに「遺品整理」があります。

故人の思い出の品がたくさん残った家を自分たちで片づけるのは肉体的にも精神的にもとても大変な作業です。

 

そのため、遺品整理を業者に頼みたいと考える方が多いのではないでしょうか?

 

恐らくこちらの記事へアクセスしていただいた方はある程度遺品整理の知識をお持ちかとは思いますが、遺品整理の相場となると、

遺品整理を頼む機会が頻繁にあるわけではありませんし、実際どれくらいの金額でお願いできるのか分からない方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、宮城県仙台市で遺品整理を頼んだ場合、

どれくらいの金額がかかるのか、相場を解説していきたいと思います。

 

※もちろん、会社によって料金区分が異なりますので一概に今回紹介する相場が全てではありません。

おおよその相場となりますので詳しく知りたい場合には、当社へまたは他の遺品整理業者のお問い合わせ窓口まで直接お問い合わせ願います。

遺品整理とは?

遺品整理とは、ただ不用品を回収して家を綺麗にするというものではありません。

故人の形見や思い出のものを大切に保管しつつ、もう使わないものを処分するということです。遺品を整理することによって、生きている方がその悲しみから前を向いて歩いていくために必要なことでもあります。

遺品整理と不用品回収は違います

不用品回収の場合は、いらないものをすべて処分するだけなので、遺品整理を不用品業者に頼むというのは難しいです。

 

もちろん先に自分たちで大切なものを仕分けした後に頼むのはいいかもしれませんが、実際には自分たちで見落とした貴重品をそのまま回収されてしまうということもあるので、遺品整理業者に頼んでおく方が安心です。

 

関連記事:「遺品整理業者」と「不用品回収業者」の違いとは?

宮城県仙台市の遺品整理の相場金額

遺品整理を業者に頼む時の料金は、基本的にはお部屋の間取りによって変わってきます。

その他にも荷物の量や回収できないもの等があった場合や、オプション等で金額が変わることもありますので、事前に見積りをとって金額を確かめておくようにしましょう。

基本的には、

・1R(ワンルーム)で2万円~5万円程度

・1LDKで5万円~12万円程度

・2LDKで10万円~12万円程度

 

部屋の数が多い場合、広い場合、作業させていただくお品の量が多い場合は、変動する場合があります。

やはり実際に明確な金額を出すには、電話口ではとてもむずかしいため、一度電話やメールなどで問い合わせをして、実際に作業する部屋や家を見てから明確な見積りの金額が出ることが殆どです。

 

下記の表は、当社に依頼する場合の目安料金となります。

お部屋の広さ

目安の料金

1Rや1Rなど

2万円~20万円

2K以降の広さ

3万円~50万円

一軒家程度の広さ

3万円~100万円以上

 

関連記事:仙台市の遺品整理の料金について

遺品整理業者の選び方

では、実際に遺品整理を業者へ頼もうと思った時に、たくさんある業者の中から、どこの業者を選んだらいいのか、分からないですよね。

そこでどのような観点を見て業者を選べばいいかをご紹介していきたいと思います。

 

明確な見積を出してくれる業者

 

最近では、”電話1本やメールですぐ見積りします!”

なんて言葉を見かけることがあるかもしれません。

 

しかし、その場合に出すことが出来る見積り金額は、

“部屋の間取りで出した金額”が殆どです。

 

ある程度の見積りしか出されていない状態で、実際に作業をしてもらった後に見積りをしてもらった時と金額が違う場合もあります。

 

また、作業をした後に廃棄物が予想より多い場合や、

対応できない家財があったなどと理由をつけて、見積りよりもかなり高額な請求をする業者が一部であるようなので、十分注意が必要です。

 

そのため、実際に現地にきてもらって正確な見積を出してもらう方が安心です。

現地にきてもらえない場合も、電話でより詳細な状況をお話してできるだけ具体的な見積を出してもらうようにしましょう。

 

口コミ(評判)のよい業者

遺品整理は人生のうちにそう何度も頼むことではありませんので、

どの遺品整理業者がいいのか正直分からない方も多いと思います。

その場合は、その前に頼んでいる人の口コミを見て丁寧に作業をしてくれる遺品整理業者を選ぶといいでしょう。

しかし、最近ではネットの口コミが全て正しいことを言っている訳ではありません。

口コミの内容をしっかりと吟味して具体的な内容が記載されているかどうかをチェックするようにしましょう。

 

もちろん、デジタル情報を鵜呑みにしてしまっては本当の評判は分かりません。

 

そんな場合には、地域に密着した地元住民の方の評判等を参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

口コミに書かれていることは全てではありませんので、

もし自分が依頼しようとしている遺品整理業者の口コミで作業内容や料金形態などの部分で悪い事を書かれていた場合は、

遺品整理業者に依頼する際に自身が納得した回答が得られないまま依頼してしまっていたり、勘違いをしてしまった状態で依頼している場合もあります。

 

直接電話をすることで自分の気になっている点や料金形態を確認して依頼をすればどうか決めるといいでしょう。

 

遺品整理士が在籍している業者を選ぶ

遺品整理業者の中には、遺品整理士という資格を持っている人が在籍している場合があります。

当社も遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍しておりますが、

この遺品整理士の資格は、きちんと講座を受講して、遺品整理士としてふさわしいと認定された人しか取得することができません。

そのため、この資格を持っている人が在籍している業者は、

きちんと適切な対応をしてくれる信頼できる遺品整理業者だということが言えるでしょう。

 

・丁寧な対応をしてくれる業者

遺品整理は大切な故人のものを扱うため、きちんと丁寧な作業をしてくれるかどうかはとても重要です。

 

しかし、遺品整理は人生のうちにそう何度も頼むことではありませんので、

実際に電話でのやり取りや、見積りの際に丁寧な対応をしてくれるかどうかで見極めなければなりません。

業者によっては、金額の設定やコース、オプションなども違いますので、そこも面倒くさがらずに具体的に丁寧な説明をしてくれる業者に頼むと安心です。

 

 

大切な人が亡くなった悲しみの中で、一歩進むために遺品を片づけるという作業は心身ともにかなり大変です。

自分たちで行うのはかなり大変なので、無理なようであれば私たち遺品整理業者に頼むことをおすすめします。

しかし、遺品整理業者といってもさまざまな体系の業者がいるので、

一概に「安いから」という理由で頼んでしまうと、大切な人を失った悲しみの中で余計な負担やストレスがかかってしまう事態になってしまうこともあり得ます。

そのため、ちゃんとした遺品整理業者なのか、丁寧な作業をしてくれるのかを事前に見極め、正しい見積りを出してもらってから依頼をするようにしておきましょう。

 

不安な場合は是非当社までご連絡いただけたら丁寧にご対応させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。