生前整理の料金について

お問い合わせはこちら

ブログ

生前整理の料金について

2020/08/31


生前整理とは、心と物をはじめとする大切なモノの整理をする大事な整理です。

そのため、お客様がご依頼する際の段階によって、

またはご依頼される内容によって作業量が変わってくるため、

料金は変動してきます。

 

基本的なお見積りとしては、「物の整理のみ」として承らせていただいておりますが、生前整理や老前整理、終活などを検討されている場合につきましては、

 

心の整理を始めていない方はまず、心の整理から一緒に始めさせていただき、次に日用品や大型家電、家具などの物の整理、将来に向けてバリアフリーな環境づくり、2世帯同居に備えてリフォーム、

施設入居を視野に入れている場合には、解体や、不動産運用、

葬儀や埋葬のご準備のご相談も承っております。

 

万が一の際にご自身が意思疎通出来なくなった際に伝えたい、

エンディングノートの作成での財産管理や、相続遺言書の作成手続きなど、次の世代に活かすサポートをさせていただいております。

 

なかなか電話や対面でもうまく説明ができない場合でも構いません。

下記にて生前整理の段階を記載させていただきますので参考にしていただけたらと思います。

当社では、より正確なお見積をお出しさせていただくため、

電話でご予約を承り、実際に生前整理をさせていただく現地に伺い、お客様ご本人と対面にて、現状を把握し、どこまで生前整理を進めるべきか?または、お客様自身でどこまで生前整理を進めたいか?

などをしっかり聞いた上でプランの作成や、お見積りをご提示させていただいております。

 

当社では、お客様に寄り添い「傾聴」を心がけております。

 

一部の生前整理や不用品回収などの業者の中では、

「整理する品数が多かった。」

「廃棄処分をするのに別途費用が発生する。」

など、様々な理由をつけて見積り金額よりも高い請求をされてしまうケースも一部の業者ではあるようです。

 

当社では、お客様が安心して依頼をしていただくためにも、

現地でのお見積りをさせていただきますので予めご了承願います。

 

遠方にいる場合など、やむを得ない場合にはその旨電話にてお伝えしていただけましたら、個別対応させていただいております。

 

当社に生前整理(物の整理)を依頼した場合の目安料金は以下になります。

※あくまで目安料金となります、お見積りは現地で行います。

 

お部屋の広さ

目安の料金

1Rや1Rなど

2万円~20万円

2K以降の広さ

3万円~50万円

一軒家程度の広さ

3万円~100万円以上

物の整理を始め、生前整理では心と物の整理が多くあります。

これからを快適に安心して生活できるようにいくつかの生前整理項目をご紹介させていただきますので、お問い合わせやご相談、お見積りの際にお気軽にお声がけいただけましたら喜んでお客様にあったプランをご提案させていただきます。

 

単体でのご依頼も承っておりますが、一括して心と物の整理をしていただいた場合は、従来の料金より割り引かせていただきます。

 

 

目安時間・・・3時間程度

ご自宅へ伺い、ご一緒にエンディングノートの作成指導をさせていただきます。

エンディングノートとは、意思疎通が取れなくなった際にお願いしたい事や財産の管理状況等を記すノートになります。

他にも、伝えたかったことや、自身を振り返り思い出帳としてもご利用いただけます。

 

エンディングノートは当社で印刷しております冊子を使用しますので準備していただくものは御座いません。

※万が一お客様の方でご準備されたノートがある場合でも料金の変動は御座いません。

エンディングノートには法的効力が無いため、遺言などの場合につきましては別途作成していただくことをおすすめしております。

 

事前に準備していただくこと

特に御座いませんが、エンディングノートの一部内容に財産・思い出・連絡先などを記入する項目が御座います。

思い出すことに時間がかかってしまう内容が御座いますので、

予めメモ帳などに控えていただくとスタッフがいる際に円滑に作成できるかと思います。

目安時間・・・3時間程度

生前整理の中でも特に手放すことが難しい、フォトアルバムの整理をします。何十冊もあるフォトアルバムはお部屋の中を圧迫してきていませんか?ご一緒にアルバムを振り返っていただき、最高のフォトアルバムを作り直してみては如何でしょうか?

そうすることで押し入れにしまっていつ見るか分からない何十冊のアルバムよりも、いつでも持ち運べる大切な1冊のアルバムを作りましょう。

同時に、自分の最高の瞬間をエターナルフォトとして見つけていただき、運転免許証などを代用した遺影写真ではなく、最高の笑顔で家族を見守ってあげる事が出来る写真を選びましょう。

 

選別が終わった写真を手放す場合には、宮城県初となる焚上士の資格を持った当社スタッフがご供養・お焚き上げをさせていただきます。(供養焚き上げ費用は料金に含まれています)

※焚上げ依頼後のキャンセル・写真のお返しは出来ませんのでご注意ください。

万が一手放すことが難しい場合には、当社にて写真をデータ化するサービスを別料金にて行っておりますのでご相談ください。

 

事前に準備していただくこと

お手持ちの写真やアルバム帳を一箇所にまとめておいて下さい。

納期の目安・・・応相談

 

大量のフォトアルバムに保管してある写真を手放したいけど出来ない。それはあなたの想い出ですから手放せないのは当然です。

では、デジタル化してデータとして保管する方法はいかがでしょうか?CDDVDSDカードやUSBメモリなどとても小さいもので管理することが出来るのでかさばることはありません。

紙写真やネガなど様々な写真に対応することが可能です。

※データ化後にフォトアルバムを手放される場合の供養・焚き上げ費用は料金に含まれています。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。