遺品整理とは?

お問い合わせはこちら

ブログ

遺品整理とは?

2020/09/17

こんにちは、宮城県仙台市を中心に活動している遺品整理のプロ、

 

「宮城の遺品整理屋さん」です。

 

公式HPでは、皆様からお問い合わせいただくご相談を日々ブログ形式でご回答させていただいておりますので是非チェックしてみてくださいね。

 

今回は、「遺品整理とは?」についてです。

遺品整理という名前は聞いたことがあるかもしれませんが、

実際にどんな事をするのか?または私たちがしているのか?を、

紹介させていただきたいと思います。

遺品整理とは?

文字で言ってしまえば簡単そうに見える遺品整理。

「遺品」とは、亡くなった方が生前に使用していた生活用品や、家具、家電、衣類をはじめ、思い出、貴重品など様々な物品全般を言います。

 

そういった、遺品を整理することを「遺品整理」と呼んでいます。

 

日常的に行っている整理と異なる点としては、整理する対象の物品の多くは、「故人の想いが強く、そして多く残っている」という点が大きく挙げられます。

日常生活で使用する消耗品などであれば殆どの方がすぐに手放してしまうことが出来るかもしれません。

 

しかし、亡くなられた方の使っているモノとなってくると話は違ってくるのではないでしょうか?

生前に自分の人生に大きく影響を与えた方であれば尚の事、

簡単に手放すことは出来ないと思います。

 

特に、前述では遺品の定義を物品全般と述べさせていただきましたが、

仏壇や、生い立ちの写真、大切な人から貰ったと思われる手紙、などは特に想い入れが強いため、遺族が遺品整理をするとなると遺品を手にとっては思い出し、改めていないことを実感してしまい悲しみます。

 

そんな中、遺品整理が全く進んでいないにも関わらず、死亡した際に生じる諸手続きが多く残っている場合が多く、ゆっくりと気持ちを落ち着かせながら整理が出来ればいいのですが、書類の届け出には期日内の提出物が多く、時間が取れない場合が多くあります。

 

遺品整理やその後の諸手続きの大変さは、一度経験した方であればわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、「一人や少数の人数では絶対に二度とやりたくない。」と一部のお客様が口にするほどです。

 

安心して次のステージへ皆が安心して進めるようにお手伝いをさせていただくのが私たち遺品整理士、遺品整理業者の仕事なのです。


宮城県仙台市を中心に幅広く遺品整理をさせていただきます。

宮城県仙台市を中心に幅広く遺品整理をさせていただきます。

それ以外の地域にお住まいの方でも対応可能な場合がございます。

まずはお気軽にご相談ください。

 

・仙台市(青葉区・太白区・宮城野区・泉区・若林区)

 

・名取市・名取市・多賀城市・岩沼市・亘理町・山元町・松島町・七ヶ浜町・利府町・大和町・大郷町・富谷町・大衡村

 

・白石市・角田市・蔵王町・七ヶ宿町・大河原町・村田町・柴田町・川崎・大崎市・色麻町・加美町・涌谷町・美里町・丸森町・登米市・栗原市・石巻市・東松島市・女川町・気仙沼市・南三陸町

 

・大崎市・色麻町・加美町・涌谷町・美里町

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。