生前整理とは?
2020/08/14
こんにちは、宮城県仙台市を中心に活動している生前整理のプロ、
「宮城の遺品整理屋さん」です。
公式HPでは、皆様からお問い合わせいただくご相談を日々ブログ形式でご回答させていただいておりますので是非チェックしてみてくださいね。
今回は、「生前整理について」紹介したいと思います。
「生前整理とは?」
生前整理とは、自分が生きているうちに身辺整理を行い、長い将来を見据えて整理することを生前整理と言います。
同じような言葉で、「老前整理」という言葉もありますが、
こちらは、言葉の通り、年老いてしまって判断力が若い頃と比較して鈍ってしまい、適切な判断が出来なくなり、体が動かなくなってしまって思うように動けなくなる。などの状態では、
生前整理をするにも不自由な事が多くなってしまうので、
体が動く健康なうちに生前整理をすることを指しています。
少し昔であれば、近所同士で助け合い、誰かが亡くなった、
または、自分の身内の誰かが亡くなってしまった場合には、
みんなで一丸となって助け合いながら故人の遺品整理をしているから自分は大丈夫だ。とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
少子高齢化や、大家族世帯が少なくなってしまったこともあり、
地域内での関係性が無くなってしまったこと等から、
以前よりもそういった光景は見かけなくなったように思います。
そうした際に、どういったことが起こるのか?
生前整理をする上でメリットやデメリットはあるのか?
等を踏まえてお話したいと思います。
「生前整理では何を整理するのか?」
整理と聞くと、日常的な生活で言う整理整頓を考えてしまうかもしれませんが、生前整理での整理は少し大変で、自身が今後万が一の事故や病気などで意思の疎通が取れなくなってしまった場合や、
死んでしまった事を見据えて整理していかなければなりません。
ですので、自身の財産や、年金・保険、将来の介護や看護についての希望、延命治療といった、生きている際の決まりごとや、
死んだあとに残された親族が円滑に手続きを進めることが出来るように、遺言書の作成や、お墓・埋葬、仏壇、葬儀、相続などといった手続きも含まれています。
あれ?自分が今住んでいる家の家具は?と思った方は正解です。
家の中にある家具や日用品も大事な財産です。
自分が住んでいる家が賃貸であっても、所有した不動産であっても、
家具や日用品を親族が引き取らない限りは全て処分しなければならない必要があるかもしれません。
そうなった場合は当然、自分が住んでいるルールに従って適切にゴミを処分する必要があります。
所有している場合には、更に取り壊すのか?親族が引き継ぐのか?リフォームをして運用するのか?等も考えていく必要があります。
賃貸物件で一人暮らしをしている環境でも、実際に生前整理や、
遺品整理として作業をすると結構な品数になってきます。
一人で生前整理作業はとても大変な作業になりますので、
一人でするにはちょっと厳しいかも。と思った場合はお気軽に当社までご連絡下さい。お見積りは無料です。