生前整理をしてみよう その6

お問い合わせはこちら

ブログ

生前整理をしてみよう その6

2020/08/26



こんにちは、宮城県仙台市を中心に活動している生前整理のプロ、

 

「宮城の遺品整理屋さん」です。

 

公式HPでは、皆様からお問い合わせいただくご相談を日々ブログ形式でご回答させていただいておりますので是非チェックしてみてくださいね。

 

今回は、「生前整理をしてみよう その6」を紹介したいと思います。

 

前回の記事では、「写真の選別について」紹介させていただきました。

思い出深い写真との決別は大変時間がかかってしまう作業ですが、

これからも写真撮影を楽しみ続けることを約束していただきました。

 

今回は、紙写真だとどうしてもかさばってしまい整理が出来なくなってしまうため、デジタルデータに変えてあげることでコンパクトに写真を保管する方法を伝授していきたいと思います。

 

もちろん、当社でも写真のデータ化のご依頼は承っておりますが、

「少しでも費用をかけずに見ることが出来れば問題ない。」

程度のお考えの方であれば、

今回紹介する記事を読んでいただくだけで、

おひとりで、またはスマホの使い方がわからない場合には、

ご家族やお友達と一緒に試していただけたらと思います。

今回紹介させて頂く方法は、スマホアプリを使用して紙写真をスマホのカメラ機能を使って読み込み、データ化する方法になります。

 

アプリを使用できる条件としては、今の所以下となっています。

・スマホを使用している

・使用可能な機種を使用している

 

スマホには、Android端末とiOS端末の2種類がありますが、

どちらも対応しています。

しかし、機種によってはバージョンというものがあり、対応しているバージョンではない場合、ダウンロード自体が出来ない為、今回紹介するアプリを使用することが出来ません。

また、カメラ機能を使用して写真を読み込むため、スマホのカメラ性能に依存します。

今回使用するアプリは、グーグル(google)が開発した、

「フォトスキャン by Google フォト」を使用します。

2020/08/26時点では無料で使用することが出来ます。

 

このアプリは、無料で使用できるにも関わらず、操作が簡単にも関わらず、画像をキレイに表示させることが可能になっているため、

年配の方でも気軽に写真をデータ化することが出来る仕様になっています。

私が使用しているスマホ端末は、「Android端末」になるため、

今回の手順ではAndroidの場合での紹介となっております。

1・「Playストア」を押します。

2・枠で囲った部分に、「フォトスキャン」と入力します。

3・対応している端末の場合は、「フォトスキャ」と一番上、または一覧に表示されるので、枠で囲まれたインストールを押します。

4・インストールが完了すると、開くに変わるので「開く」を押します。

(ここで間違って違う画面に行ってしまった場合には、既に完了しているのでホーム画面にアイコンが新しく追加されています、そちらを押しましょう。)

(ここで間違って違う画面に行ってしまった場合には、既に完了しているのでホーム画面にアイコンが新しく追加されています、そちらを押しましょう。)

5・映像がある程度流れると、「スキャンを開始」が表示されるので、押しましょう。

6・フォトスキャンに写真と動画の撮影を許可しますか?が表示されるので 「許可」を押します。

7・フォトスキャンに端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?と表示されるので「許可」を押します。

8・カメラ機能が作動するので、データ化したい写真を写しましょう。

写したら、丸い部分を押すとシャッターで撮影が完了します。

スキャンをする際に4つの丸をそれぞれスマホを動かして写真のピントを合わせてあげる作業が出る場合があります。

その場合は、表示された文字に従って進行してください。

9・撮影した写真は、スマホの端末の「PhotoScan」フォルダか、メディア、ファイルなどの名称のフォルダに入っているので確認しましょう。

※あくまで今回ご紹介させていただいた方法は私の個人的なオススメになります。

万が一ご利用になられる場合につきましては、各説明をお読みいただき自己責任にてご活用願います。

生前整理のご相談は「宮城の遺品整理屋さん」へ

「宮城の遺品整理屋さん」では、宮城県仙台市を中心に、

生前整理・遺品整理・ハウスクリーニングをはじめ、

不用品回収・ハウスクリーニング・リフォーム・墓石の販売・仏壇仏具の用意といった葬儀に関わるサービスや、

フィナンシャルプランニング(FP)のご相談・内装・外構・解体・など、

生活に関するお悩みやトラブルをお客様の立場で考えさせていただき、

最善策を提供させていただきます。

 

お電話でお見積もりを作成いたしますので、まずはご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。